頸管が短く、膣の奥?がツーンとする

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
頸管が短く、膣の奥?がツーンとする【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 39414

みぱ 2019/02/15 22:50

現在17週、二人目妊娠中です。
一人目を妊娠中に30週で子宮頚管が14mmになり、緊急入院しました。ウテメリンを24時間点滴していましたが、35週あたりで薬疹が出てウテメリンを中止しました。ちなみに点滴中も張りはかなりありました。逆子だったので37週2日に予定帝王切開をしましたが、点滴をやめても2週間陣痛は来ずに持ちこたえました。

そして今回、16週の検診で子宮頚管が25mmになっていました。子宮頚管無力症では?と医師に聞きましたが、前回が早産ではないので無力症とは言えない、頸管を縛る手術もリスクがある為勧めないと言われ、ズファジランを一日3錠飲んで自宅安静中です。トイレ、食事以外は横になっています。

入院と同じくらい安静を守っていると思いますが、たまに膣の奥(子宮口?)がツーンとしたりチクチクしたりします。これは頸管が短くなっているのでしょうか?お腹の張りは一日に1〜2回あるかないかという感じで、1分くらいでおさまります。

また、横になっているときと立っているときのお腹のかたさは多少違いますか?横になっているときは柔らかいですが、立つと少しかために感じます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みぱさん、こんばんは。
    助産師の榎本です。
    子宮頚管の短縮があり、自宅安静されているのですね。
    不安のある中、安静に過ごすのは色々考えてしまって辛くなってしまいますね。
    前回の経過からみると、早期から子宮頚管の短縮があっても子宮口の開大や早産などなければ、子宮頚管無力症とは診断されないかもしれませんね。医師の言う通り、頚管縫縮術は手術による感染や破水などで流早産のリスクもあります。子宮の張りによる子宮頚管の短縮だと思うので、自宅安静できるのであれば経過をみたいところかもしれません。
    膣の奥がチクチクするのは、子宮が張る時に子宮を支えている靭帯が引っ張られるような感じがしてるのかもしれません。
    立っている体制ですと、子宮の重さが子宮口付近を刺激してお腹が張りやすくなります。出来るだけ横になる方が、張りは治まります。トコちゃんベルトなどもしあれば、子宮の重さを支えて骨盤を整えることで張りを予防出来ると言われています。試していただいても良いかもしれませんね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/02/15 23:20

    ID: 360351

    いいね!
    1
    違反報告
  • 榎本様、遅い時間にも関わらず、回答ありがとうございます。
    膣の奥がチクチクするのは子宮が張るときに靭帯が引っ張られるような…とありますが、これはお腹が張っているということなのでしょうか?
    今までお腹の張りはあまり感じなかっただけで、実際は張っていたのでしょうか?

    トコちゃんベルトは持っているので活用していきたいと思います。

    みぱ 2019/02/15 23:50

    ID: 360358

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    みぱさん、コメントありがとうございます。
    予測なのですが、自覚のない軽度な張りがあるのかもしれません。膣の奥がチクチクするような痛みがあった時も安静に横になっておさまるかみてみるとわかるかもしれません。参考にしてみてくださいね。

    助産師:榎本美紀 2019/02/15 23:57

    ID: 360360

    いいね!
    1
    違反報告
  • 榎本様、何度も回答ありがとうございます。
    お腹はかたくなってないけど、息苦しくなるときがあるので、もしかしたら軽い張りなのかもしれません。
    常に横にはなっているのですが、頻繁に痛むようであれば早めに病院に行きたいと思います。

    ありがとうございました!

    みぱ 2019/02/16 00:27

    ID: 360364

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)