1 3 こいとも 2019/02/16 21:00ID: 39452
お世話になります。
先月1歳を迎えた娘ですが、寝返りが出来るようになった生後5ヶ月頃から昼も夜もうつぶせの姿勢で寝るようになりました。
仰向けで寝かし付けても、寝てから仰向けに戻しても途中で自身の力でうつぶせ寝になってしまいます。
見守りカメラを取り付けたり寝具に注意したりして、今まで無事に過ごしてきました。
今年の5月から私が職場復帰する予定となっており、娘は職場の託児所に預けます。
先日、託児所の保育士の方とお話をして、うつぶせで寝る事を伝えたところ極力仰向けで寝るように今からでも直してほしいと言われました。
私も預けるからには危険因子は少ない方がいいので、同意したのですが…
直しても直してもうつぶせ寝になってしまいます。
寝返りをしそうになった時に阻止しようものなら『うぅーん!』と唸り声をあげて全身で拒みます。
一度それがきっかけで昼寝途中で起きてしまいその日は夜まで不機嫌だった事もあります。
うつぶせ寝を直す効果的な方法などあるのでしょうか?
預ける時には1歳4ヶ月近くになっていますが、やはりまだまだうつぶせ寝は避けた方がいい時期ですか?

[助産師] こいともさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのうつ伏せ寝についてご心配なのですね。
お子さんはうつ伏せ寝の方が精神的にも落ち着くといわれて好むことがあります。
SIDSの原因の一つと言われていますが、それだけが原因ではありません。2〜6ヶ月がリスクが高く、1歳を過ぎますと、かなりリスクは低くなるので安心してくださいね。本人がうつぶせ寝を好むのであれば、寝具に注意してあげればうつぶせ寝で寝ても良いと思いますよ。
職場の託児所もされていると思うのですが、保育園では、認可保育園であれば昼寝中に呼吸チェックを10〜15分おきにすることが義務づけられています。しかし、保育園としては仰向きで寝てくれる方がチェックはしやすいと思います。
保育園で眠る時にトレーニングされて、徐々に仰向けになって眠るということもあるかもしれません。
おなかの上にタオルや布団を丸めたりして少し重さがあるとあんしんして眠ることがあります。
また、壁側に寝かして壁側に身体をくっつけると安心して眠ることがあります。
参考にしてみてくださいね。