2 4 ゆう 2019/02/16 21:46ID: 39458
1ヶ月になる息子がよくギャンギャンと泣き叫び泣きます。
顔色が赤いを通り越して赤黒く心配になるくらいの色になります。
顔色も心配なのですが、泣き過ぎて頭やおでこから汗がにじみ出る事が有ります。
特に夜、ぐずるので抱っこしてウトウトさせ、寝たと思いベッドに寝かせようとした時におこります。
赤ちゃんはよく泣くとはいえこんなにも酷い泣き方で大丈夫なのでしょうか?
とても不安です。

[助産師] ゆうさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝付く際などに激しく泣くことがあるのですね。
大きな声や恐怖感を感じる泣き、うなされているような泣き、怒っているような泣きでしょうか。
確かに乳児期とは違って、幼児期になるとパニックのような夜泣きが見られることがあります。夜驚と言われたりすることがあります。実際に拝見していませんので、ゆうさんの
お子さんが夜驚の状態かどうかは分かりませんが、幼児期のお子さんがひどく泣き叫ぶ事があっても、多くは一時的なものであるとされています。泣いていることを、お子さんは覚えていないことが多く、お子さん自身は不快に感じていないこともありますので、基本的には温かく見守っていただければいいかと思いますよ。