2 1
ID: 39513
checo 2019/02/17 19:07
現在27週です。
友達の医師から、「あの陣痛に果たして貴女が耐えられるかな〜笑」と言われ、それ以来、産むのが怖くて怖くて仕方なくなって、時には涙もしてしまいます。
あと3ヶ月、どういう想いで過ごしていけば良いのでしょうか。
違反報告

[助産師]
checoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お友だちからそのように言われてしまったのですね。それはとても辛いですね。。お友だちは、実際に出産の経験もあるのでしょうか?
冗談できっとお話されていたのだと思いますが、陣痛は気持ち次第では痛くもなりますし、痛み方がそれほど強く感じなくなることもありますよ。不安や恐怖が強ければ強いほどに痛みを強く感じると言われています。陣痛が起こっている時に、リラックス出来ることができれば、天然の麻酔と言われるホルモンが出てきますよ。
赤ちゃんを感じながら、赤ちゃんと一つになって乗り越えられると感じ方も変わります。生まれて出てきてもらうためには、必要な陣痛になりますので、乗り越えたら会えると思っていただけたらいいのかなとも思います。
はじまってしまったら、必ず終わりがあって、その終わる時にはずっと会いたかった人に会えることになりますよ。赤ちゃんもその楽しみを励みにしてがんばって出てきてくれますよ。
またどうしても痛みがということであれば、無痛分娩も検討されてみてはいかがでしょうか?