3 1
ID: 39578
まんまる 2019/02/18 17:24
現在妊娠20週4日です。母子ともに健康で順調なのですが、腰痛だけが酷くて歩くのもツラいくらいです。
腰痛というよりも、お尻の割れ目の間?より少し右側の奥が、坐骨神経痛のように脚へ響く感覚です。座りっぱなしでも痛いし、歩きすぎても痛くてどうにもなりません…
サポータータイプの腹帯を着用し、骨盤もしっかり締めているのですが、あまり楽になりません。
どのように過ごしたら良いでしょうか…?
違反報告

[助産師]
まんまるさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
腰痛が辛くてご心配なのですね。
20週なので、これから子宮が大きくなって負担がかかることも予想されます。
骨盤のベルトはトコちゃんベルトのような骨盤をしめるタイプでしょうか?サポートタイプの腹帯は骨盤に負担がかかるタイプもあるようです。
整形外科にかかっても使えるお薬などは、少なく対応が難しいのが実際です。
一度、産院でも相談された方がよいと思います。
自分でできることとしては、横になって負担をかけないようにストレッチをする、歩く時間を調整するなどをするのが良いかもしれません。
また、妊娠により重心が変化するので靴を変えてみるのも良いかもしれません。足の状態などを計測して靴の中敷などを調整できる靴屋さんなどもあります。
また、鍼灸など東洋医学を試される方もいます。
少しでも軽減につながれば幸いです。
よろしくお願いします。