2 1
ID: 39615
みつマム 2019/02/19 00:12
現在36週4日目の 2人目経産婦です。
昨日の検診で胎児の大きさが2708グラムあると言われました。先生からは 38週相当くらいの大きさ。1人目の時が2546で産まれているので 1人目よりは大きく産まれると思うとしか言われず 特に大きすぎるなどとは言われてはいないのですが 2週間前の検診では 2100グラム台だったのに これほど一気に増えるものなのか、心配になり調べると36週で2700台は大きめなどと書いてあり このままだと巨大児になってしまわないかと不安が大きくなってきました。ちなみに今日の検診での先生は 前回と違う先生で 先生によって測り方が違ってくると聞いたこともあります。自分の体重としては 妊娠前の体重から約8キロちょっとの増えで 体系は細身です。今までは 正産期前ということもありウォーキングなども少し控えていたのですが 先生からウォーキングも始めていってもいいとの許可が出たので始めようと思うのですが…このまま胎児の体重は増え続け大きすぎになってしまうのでしょうか。小さく産まれてしまうよりはいいことだとは思うのですが 大きすぎも難産などにならないかと不安です…。
違反報告

[助産師]
みつマムさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが大きめと言われ、ご心配なのですね。
おっしゃる通り、医師によって、赤ちゃんの計測の仕方が異なることがあるため、一概に前回との体重の比較では見れないこともよくあります。また、エコーをする際の赤ちゃんの位置や見え方によっても、計測値に誤差が出ることはよくありますよ。今まで平均的な体重と言われていたのに、2週間の間に急に大きめとなることは、可能性はゼロではありませんが、稀だと思います。ですので、まずは経過を見ていただく方が良いのではないかと思いますよ。ウォーキングは、赤ちゃんの大きさに関わらず、始めていただいて構いませんよ。最初は無理のない範囲で行なってくださいね。