離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
はちみつ 2019/02/19 19:52
6ヶ月半の子です。
離乳食を初めて1ヶ月過ぎたので少し前から2回食にしていますが、食べさせる量がいまいちわからないので1日もしくは1回に与える量の目安を教えてください。
今のところ、1回目はお粥6さじ、野菜2さじ、たんぱく質1さじ、果物1さじ。2回目はお粥3さじ、野菜1さじ、たんぱく質1さじです。
どちらもまだ食べそうな気配はありますが、適度な量がわからないのでどんどん増やしていいのかどうか迷っています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はちみつさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月半のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
2回食に進まれて、お子さんはまだ食べたそうな様子を見せているのですね。順調に進んでいますよ。
5、6ヶ月のおこさんは、離乳食の目的がゴックンの練習をすること、いろいろな食材を試すことになっていますので、量は特に決められておりません。
7、8ヶ月の目安量未満で、離乳食後の母乳やミルクの飲みが悪くならない量がお子さんの適量になります。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
お子さんが現在食べている量で特に問題ないと思いますよ。
これから進んでいく方向としては、2回目の量を徐々に増やしていき、1回目と同じ量を食べられるようにすること。
7、8ヶ月の目安量に向けて、おかゆを7倍に近づけていく、量を増やしてみるなどしてみてくださいね。
お子さんに合わせて進めてくださいね。よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/21 10:24