離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
しゅう 2019/02/20 14:28
今5ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めました。
米粉で作った粥とご飯から作った粥を交互とは言いませんが食べさせています。
スプーンを口に近づけると自分から口を開けて食べてくれることが増えたように思います。
離乳食を始めて一週間経つので明日からじゃがいもなどの野菜を食べさせてみようと思っているのですが、初めてだと野菜一種類だけから始めた方がいいのでしょうか?
それともじゃがいもや人参など2種類の野菜を一緒にゆでて潰したものをいきなり与えても大丈夫なのでしょうか?
始めてなのでよくわかりません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しゅうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5カ月のお子様の離乳食について、お粥を自分から口を開けて食べてくれているとの事、とても順調に進んでいますね。
野菜を与えていく方法ですが、お粥+野菜1種類で進めていきます。 お粥は今まで試して食べられる量で良いですが、野菜はお粥と同じく、初日は1さじからだんだんと増やしていきます。お粥も野菜も3~4さじ食べられる様になったら、次の新しい野菜を試していきます。同じくお粥+新しい野菜1種類で進め、新しい野菜も3~4さじ食べられる様になったら、また違う新しい野菜へと進みます。始めの1カ月はこのようなスケジュールで進め、野菜が3~4種類くらい食べられる様になったら、お粥+野菜+タンパク質と3品用意して、豆腐や白身魚やしらすといったたんぱく質食品も取り入れていきます。
初めての育児とのこと、わからなくて当然なので大丈夫ですよ。また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 07:42
• おはようございます。
丁寧に分かりやすく説明して下さりありがとうございます。
今お粥4さじ食べています。
4さじ食べ始めて今日で2日目になるのですが、明日から野菜を取り入れてみようと思うのですが早いでしょうか?
しゅう 2019/02/22 07:46
• [管理栄養士]
お粥4さじ食べられているのですね。
野菜を取り入れても良いと思います。 タイミングとしては丁度良いですよ^^
はじめは、じゃがいも、かぼちゃ、大根、人参などが試しやすいかと思います。お母様のご都合に応じて選択してあげて下さいね。
5~6か月頃のあんしん基準も参考にして頂き、焦らずゆっくりと進めて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 07:54
• コメントありがとうございます。
明日から少しずつ野菜を取り入れていきます。
しゅう 2019/02/22 07:56
• もうひとつお聞きしたいのですが、離乳食を食べた後に母乳をすぐ与えた方がいいのですか?
それとも本人が欲しがった時に与えたらいいのですか?
しゅう 2019/02/22 08:32
• [管理栄養士]
しゅうさん、お返事ありがとうございます。
離乳食後の母乳については、食事リズムをつけるために離乳食後に与えてみて下さい。
ただ、お子様が欲しがらなければその時にあげなくても大丈夫です。欲しがった時にあげて下さい。
離乳食が進むにつれて、2回食⇒3回食へと移行していきます。離乳食の回数が多くなるにつれて、食事リズムは整ってきますのでご安心くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/23 11:53
• コメントありがとうございます。
一度だけ、離乳食を食べてすぐ母乳を与えたところ吐かれたので娘が欲しがったら与えるようにします。
しゅう 2019/02/23 12:08