1 2 ゆいまま 2019/02/22 02:40ID: 39859
9カ月になった女の子です。
毎日のお風呂の時間なのですが、平日は6時から6時半に私が入れ、土日は夫が8時半頃に入れます。
平日は8時過ぎには、お風呂も上がってミルクも飲んで眠そうにしています。でも土日は、8時からお風呂です。
夜なかなか寝れない子で、生活リズムを整える事は大事だと思います。私としては土日もなるべく早くお風呂に入れてやりたいのですが、夫と3人で出掛けて、帰ってからなので遅くなります。あと1時間早く家に帰ろうと言っても、少しくらい大丈夫だろと言って分かってくれません。なので土日は9時半、遅ければ10時にまだリビングのテレビのついた部屋に居ます。
寝つきの良い子なら私もそこまで気にしないのですが、寝かし付けにとても困っているので、娘の睡眠の事を考えると、とても辛いです。何かアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

[助産師] ゆいままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
お子さんの寝かしつけに苦労されていらっしゃるのですね。毎日頑張っていらっしゃいますね。夜8時ごろから寝かしつけをされるというのは、お子さんにとって、とてもいいペースだと思いますよ。平日に、ママさんと一緒に良い生活リズムができているのに、土日にパパさんがいらっしゃることで、生活ペースが崩れてしまうことはよくありますよ。
人は朝は太陽の光を浴び、夜暗くなったら眠ることを繰り返して、1日の生活リズムの基礎ができあがっています。生後2〜3カ月ごろになると、昼夜の区別がつき、朝起きて夜まとめて眠るというリズムになるお子さんが増えてきます。こうした生活リズムの形成には、一緒に生活する家族の生活リズムが反映しており、家族が規則正しく生活することで、赤ちゃんの生活も規則正しくなると言われていますよ。規則正しい生活リズムを身につけることは、今後、生活していく上で大切なことですので、まずはご家族の生活リズムを整えてみるといいかもしれませんね。特に、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいかと思います。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますが、なるべく平日と同じリズムで生活できるよう、就寝、起床を心がけてみてくださいね。ご主人にも一度しっかりお話をされて、お子さんの生活ペースをご理解いただき、ご協力いただけると良いですね。