1 2 みなと 2019/02/22 17:42ID: 39901
こんにちは。
生後3ヶ月の息子は夜まとまって寝る事が増え、長い時は9時間ほどまとめて寝ます。
日中もお昼寝する事が多い為、基本的に滑らかなカーブのバウンサーに乗せており、ほとんどそこで過ごします。オムツ替え時や気が向いた時に床におろして遊ばせますがバウンサーにいる方が機嫌がいいのでついバウンサーにおいてしまいます。
背骨の発達や寝返り等に影響は出ますでしょうか?

[助産師] みなとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの日中の居場所について、ご相談ですね。
バウンサーの中で過ごしていることが多いということなのですが、運動機能の発達は経験の積み重ねで獲得していくことになります。なので、床の上でごろごろ遊んだり、うつ伏せになってみたりする機会が少ないと多少寝返りなどできるようになることがゆっくりになることはあると思いますよ。
背骨への影響は問題になることはないかと思いますが、身動きがあまり取りにくいかと思いますので、身体の硬さなどは出ることが考えられるかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。