1 2 ひなたママ 2019/02/22 18:23ID: 39905
今日で6ヶ月になった息子ですが、最近奇声を発する様になりました。大きい声でキャー、ギャーと笑いながら高い声をよく出します。家で出すのはいいですが、病院などで奇声を発するのは周りの方に迷惑かなっと思いますが、奇声を発した時にどの様な対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

[助産師] ひなたママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声を発する場面にどう対応すればいいのかお悩みでしたね。
お子さんからすると、奇声をあげて困らせようとはしていなくて、大きな声を出せるようになって楽しかったり、周りの反応を見て遊んでいることもあります。
まだ、叱ってもわからない月齢です。
この時期は奇声を発したりした時に、ママさんと席を外されたり、またすぐに動けない時には、気を紛らわせる遊びをふったりする、また繰り返し繰り返し大きな声は出さないでね、と伝えていく事が大切です。