1 1
ID: 39955
パンダコまま 2019/02/23 15:02
妊娠4カ月で14週の初マタです。
昔から花粉症で鼻水と目のかゆみがひどいです。
現在花粉症の薬は飲んでいません。あまり、外にでないようにしたり、洗濯物を部屋の中に干したり、マスクしたりと花粉対策をしています。現在、ドラックストアで目薬をかってあまり胎児に影響がない目薬を使って、目のかゆみは抑えているのですが、最近、鼻水と咳、くしゃみが止まらなく、病院で花粉症の薬をもらいたいのですが、妊娠初期ということもあり、鼻水を吸引するだけや点鼻薬をもらうだけで、行っても無駄なのかなぁと思ってしまいます。
一度、咳の症状で内科の病院に行ったら紹介状がないと診察できませんと断られた病院があるので不安で仕方がありません。
つわりは現在減ってほぼないに等しいのですが不安です。
違反報告

[助産師]
うさぎママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
花粉症でお辛いのですね。
この時期は、花粉症の方には大変お辛い時期ですね。悪阻も落ち着いたところ、お薬も飲めず、しんどい思いをされていますね。以前におかかりになった病院は、紹介状がないと断られ、咳でお困りの中、大変な思いをされましたね。
一度、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくのはいかがでしょうか?アレルギーのお薬で、妊娠中にも内服出来るものを出してもらえるかもしれませんよ。もし、専門的な耳鼻科の受診が必要な場合には、紹介状を書いてもらうこともできるかと思います。
お辛い症状がおありですと、色々なことがご不安になると思いますが、またお困りのことがありましたら、いつでもお声かけてくださいね。