離乳食へ切り替わり【助産師に相談(育児中)】
3 4 Mari 2019/02/24 23:34ID: 40042
生後5ヶ月で、徐々に離乳食初めてお粥や、そうめんや野菜のペーストなどを1日1回程度上げていますが、あげ始めて10日くらいで結構食べてはくれますが母乳が若干出にくくなっており、哺乳瓶をうけつけないため、母乳と離乳食のバランスがイマイチ分かりません。
母乳飲んだあとまだ満足してない時が増えた気がします。
それと、両眼の周りが腫れてきており赤みがあり、本人も寝る時など擦るくせがあり治りません。
離乳食のせいでしょうか。乳児湿疹でしょうか。
• [助産師] Mariさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食を始められて、おっぱいの出が悪くなったように感じていらっしゃるのですね。
離乳食をしっかり召し上がっているお子さんの場合には、離乳食後のおっぱいを飲む量が減る可能性もありますよ。ですが、Mariさんのお子さんの場合には、まだ物足りないご様子があるのですね。おっぱいを飲む時間が長くなったり、なかなかおっぱいを離さなくなったり、おっぱいを離すと泣くなどが見られると、おっぱいの量が不足しているのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?月齢の低い頃に比べ、おっぱいの張りがあまりなくても、授乳のタイミングできちんとおっぱいが分泌されていることもありますよ。また、お子さんも、成長とともにおっぱいを飲むことが上手になり、短時間で必要量が飲めるようになったため、短時間でおっぱいが終わり口寂しくて、足りないようなご様子に感じられることもあるのかもしれませんね。基本的には、体重がお子さんなりにしっかり増えていて、おしっこが1日6回以上見られていれば、特におっぱいの不足はないかと思いますので、ご安心くださいね。
また、両目の周りが赤くなっているということですが、もしかすると、乾燥によって、痒みが出ているのかもしれません。この時期は、大変乾燥していますので、特にお風呂上がりなどには、十分な保湿が必要です。目の周りは全身の皮膚に比べて特に薄く、デリケートですので、乾燥すると痒みを感じやすく、寝る前に目をこする癖も相まって、赤く腫れてきてしまったのかもしれませんね。お使いの保湿剤がありましたら、目に入らないように保湿していただいて、様子を見ていただいていいかと思いますよ。もし、保湿をされても、腫れや赤みが酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/02/24 23:53 ID: 362699
• 返信ありがとうございます。
確かに飲んでてすぐ離してしまい泣くこともたまにあったり、しばらく飲んでて足りたかなと思ったら乳首を離して泣いてしまったり、胸のあたりをスったりします。
おしっこは日中2、3時間ごとにかえていて、毎回おしっこしています。ただ、急に離乳食開始にともない、便秘になった気がします。
2日に1回位になりました。
Mari 2019/02/25 00:05 ID: 362704
• [助産師] Mariさん、お返事ありがとうございます。
お話を伺う限りですと、おっぱいの量は足りているのではないかと思いますよ。離乳食である程度お腹がいっぱいな状態で、今までと同じようにおっぱいを飲もうとすると、お子さんが必要とする量以上に出てきてしまい、すぐに離してしまったり、おっぱいは吸っていたいけれど、お腹がいっぱいなので、これ以上は飲めないと泣いてしまうのかもしれません。もし、お子さんがすぐにおっぱいを欲しがらなければ、離乳食を召し上がった後、少し時間を置いてから授乳されてもいいかもしれませんね。離乳食と授乳の時間がズレてしまっても構いませんので、少し時間を空けていただいた方が、お子さんも満足するまでおっぱいが飲めるかもしれませんね。
また、便秘についてですが、離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/25 00:30 ID: 362709
• ありがとうございました。
とてもわかりやすいアドバイスを頂いて安心致しました。
Mari 2019/02/25 00:35 ID: 362710