1 2 ひなたママ 2019/02/25 04:10ID: 40047
息子は普段から授乳の時に耳をよく触ります。耳の穴に自分の指を突っ込んで入れてグリグリとしています。夜中にそれをして、グズグズして泣いています。前に軽い中耳炎になりましたが、治ってからも、耳をずっと触っています。先生に中耳炎が治っているか診察してもらった時、治ってもしばらくは耳を触るよ!と言われましたが、耳を触りながらグズグズするのは、また中耳炎の可能性もありますか?病院に行くか迷っています。よろしくお願いします。

[助産師] ひなたママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがよく耳を触るのですね。
お子さんが授乳中に頭や耳などを掻いてしまうというのは、よくありますよ。いくつかの原因があると言われています。授乳されている時ということですので、眠くなることで、体温が高くなりむず痒くなって触ることもあるようです。また、眠くなってくると、耳を触るというお子さんの一種の癖であることも多いです。その他には、乾燥による痒みであることも多いですよ。全身に保湿されていても、耳たぶや耳の後ろの保湿は忘れがちです。ですので、保湿をしていただくと、少し耳を触るのが少なくなる場合もありますよ。もちろん、中耳炎の可能性もありますが、中耳炎の場合には、授乳時だけでなく、耳を痛がって頻繁に触るお子さんも多いかと思います。
眠くなってくると手足がポカポカしてくるので、耳を掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれません。また、授乳の時はおしぼりや濡れタオルなどでお顔や耳などを拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お風呂上がりには十分な保湿をするなど、お試しいただき、もし、それでも耳を頻繁に触ったり、耳を気にしてグズグズする様子があれば、中耳炎の可能性もありますので、再度耳鼻科でご相談いただくといいのかもしれませんね。