13 1
ID: 40069
aya 2019/02/25 11:16
初めまして。今妊娠7週目に入りました。6年ぶりの妊娠で、木曜日に産婦人科に初診する予定なんですが先程トイレ妊娠行くと茶オリが着いていてトイレットペーパーにもほんの少し茶オリが着きました。鮮血でも多量でもなく2回目拭いた時にはつかなかいくらいなので腹痛も無いし大丈夫とお腹に言い聞かせてますが、初めて妊娠した時に8週で流産したのですごく不安で!そのときは鮮血というかピンクの出血でした。最近下腹部が夜に結構張った感じで続いてたからそのせいもあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ayaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
茶色いおりものが付着していたのですね。ご心配でしたね。
妊娠初期の出血は珍しくはありませんよ。茶色いおりもので、量が増えていたりしなければ、新しい出血ではないので、そんなに心配いらないことも多いです。ですが、流産のご経験もおありとのこと、受診されるまではご不安ですよね。
下腹部が少し張った感覚があったとのことですので、おっしゃるように、一時的な張りの影響もあるのかもしれません。基本的には、出血の量が増えたり、下腹部痛がある、鮮血が出るなどがなければ、様子を見ていただいていいかと思いますよ。今は身体を冷やさないようにして、お腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてくださいね。せっかくayaさんの元に来てくれた赤ちゃんですので、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。