不安です【助産師に相談(妊娠中)】
ありす 2019/02/25 23:10
料理をしているとき、みりんを大さじ2杯程
使用したのですが、加熱が足りずアルコールが
飛び切っていませんでした。
今妊娠3ヶ月(9週5日目)なのですが、
お腹の赤ちゃんに影響はありますか?
さらにお味噌汁も麹味噌を使用しているのですが
そちらも不安です。
(沸騰している時、蓋を閉めていました)
• [助産師]
ありすさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
調理に使われたアルコール分についてご不安なお気持ちでしたね。
基本的に調理料のアルコール成分程度であれば、大きな影響は考えにくいと思いますよ。
詳しくは管理栄養士の先生からお話していただきますね。
少しお待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2019/02/25 23:18
• [管理栄養士]
ありすさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
加熱が足りないみりんを使用されてご心配なお気持ちの中、早く回答できずに申し訳ありません。
アルコールは継続的に多くの量を摂取する事で、胎児に影響が出る場合がありますが、料理に使用した程度であれば、大丈夫ですよ。
麹味噌も加熱して使用していれば大きな影響は考えにくいので、ご安心くださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/27 07:43
• 回答ありがとうございます
とても不安でしたので、回答を読んだとき
すごく安心しました
まだまだ妊娠生活が続きますので
楽しくお腹の赤ちゃんと一緒に
過ごして行ければなと思います。
この度はありがとうございました!
ありす 2019/02/27 07:57