2 1
ID: 40147
うさこ 2019/02/26 11:10
現在、35週3日の初産妊婦です。
35週目前の夜、今までにない程苦しいお腹の張りを感じ、(食べ過ぎもあったかと思います)翌日は丸1日様子を見て次の日に産院にかかりました。
診察時、先生にお腹を押してもらい「これは張ってないね」と言っていただきましたが、念の為、張り止めを1週間分(36週までは、何がなんでも早産を防ぎたいとのことで)いただいて帰りました。
主人が夜勤勤務で、薬の副作用が起きて一人で家にいられるのが不安だと言い出し、張りがないと言われているなら薬は飲まないでいて欲しいと言いました。
私もお腹を押すことができる程度、この時期特有の張り感であれば、特段薬を飲む必要性を感じていません。ただ、やはり1ヵ月前とは明らかに体のしんどさが違うなぁという感じです。
今週末に検診があるのですが、1週間分出された薬を次の検診まで飲むようにと言って処方して頂きましたが、必ずしも張り止めを飲まなきゃならないでしょうか?
この1週間は、あまり動かず自宅で安静にしていようと思います。
(最近、特に夜に張りやすいにもかかわらず、運動不足は良くないと思いお腹がかなり張っていると自覚していながらもリビング内をグルグルと2、30分一生懸命歩き回って体を動かしていました。
また、妊娠中ずっと専業主婦であり、里帰りをしないため一連の家事は行っています。
現在体重増加は、妊娠前の体重からプラス2kg程です。BMIは20弱でどちらかと言えば痩せている方かと思います。)
回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さよならホームランさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
処方された張り止めのお薬を、飲むべきか迷っていらっしゃるのですね。
医師の処方はどうなっているでしょうか?あまり張っている感じがなく、念のためということで処方されたということであれば、内服の用法で「頓服」となっている場合もあります。頓服で処方されている場合には、お腹が張っているという自覚があれば、その際に飲んでいただくということで構いませんよ。ですが、もし次の健診までに定期的に内服するという指示で処方されたのであれば、定期的に内服された方がいいかと思います。もし、内服されることにご不安があったりする場合には、お電話でも構いませんので、処方された医師に確認された方が安心かと思います。どんなお薬でも、自己判断で内服の可否を決めるのは危険なこともありますので、よくご相談なさってくださいね。