完ミで、ミルク卒業するには?【管理栄養士に相談(育児中)】
にこらぶ 2019/02/26 15:16
完ミで今は朝、寝る前2回飲んでますが、一歳になったので、そろそろ卒業したいと考えています。
ミルク缶がまだ半分ほど?残っているので、なくなるまで使っていいものですか?
どう卒業していけばいいのかわかりません。どう進めていけばいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
にこらぶさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳になり、卒乳を考えられているのですね。
離乳の完了とは、1日3回の食事から必要な栄養をすべて摂れるようになった事を言います。食事がしっかりと3食食べられていれば、そろそろ卒乳を考えられて良いと思います。ただ、お子様によって、食べる量が少なかったり、ムラがある場合は、まだミルクは継続して良い時期になります。
にこらぶさんのお子様は、しっかりと食事を食べられており、身長・体重は成長曲線に沿った伸びをしていますですしょうか?
ミルクを卒業するには、食事量を増やしたり、おやつの時間を設けて食事の一部となる補食と牛乳などに慣れさせていきながら、ミルク量を減らしていきます。
まずは朝のミルクを無くすか減らしていくのはいかがでしょうか? 寝る前を無くすと寝つきの心配もあると思うので、まずは日中の時間帯のミルク量を減らしていき、それと同時にお子様に合わせて食事量とおやつ・牛乳を増やしていきます。 朝のミルクが無くなったら、寝る前のミルクを無くしていくという方法で良いと思います。 同時期にすべてのミルクを無くす方法もありますが、食事量とおやつの加減を見ながら徐々に減らしていくのが安心かと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/28 07:52
• ありがとうございます。
うちの子は3食しっかり食べます。量もタンパク質、炭水化物、野菜の基準の量は食べてると思います。
成長曲線に沿ってもいると思います。9.6ぐらいは体重もありました。ミルク缶がたくさん残ってますが、なくなるまで一歳をすぎ、たくさん量も食べてるのに使い切って大丈夫ですか?
朝も量を今は減らしてます。朝無くせてから、夜のミルクを減らす感じで大丈夫ですかね?
にこらぶ 2019/03/02 20:20
• [管理栄養士]
にこらぶさん、お返事ありがとうございます。
1歳を過ぎても育児用ミルクをあげても大丈夫です。 離乳食もしっかりと食べられていて、成長も順調なご様子ですので、ミルク缶が無くなるのを目安に卒乳をご検討されて良いと思いますよ。
朝のミルクを無くしてから、徐々に夜のミルクを無くすのが安心かと思いますが、お子様がミルクを欲しがらなければ、同時に減らしても良いと思いますよ。
ミルク缶が無くなる前に卒乳をしたら、お食事に使用できますのでお子様のペースで卒乳を目指して下さいね^^
管理栄養士:久野多恵 2019/03/03 08:02
• お返事ありがとうございます。遅くなりましたが、まだ卒乳できていません。ミルク缶はもうすぐなくなりますが、お風呂後は欲しがるようです。哺乳びんも欲しいみたいなんですが、どうしたらいいのでしょう?卒乳できるか不安になってきました。哺乳びんも卒業した方がいいですよね?
にこらぶ 2019/03/12 19:19
• [管理栄養士]
にこらぶさん、お返事ありがとうございます。
卒乳はまだ焦る事無いと思いますよ。
ミルク缶が無くなる良いタイミングで卒乳できるとは限りませんし、お子様が欲しがるようであれば、まだあげて良い時期になります。
哺乳瓶からではなく、コップから飲めるように練習していくと良いかもしれませんね。
牛乳は飲めますか? ミルクではなくコップに入れた牛乳にだんだんと移行出来れば良いのですが、離乳の完了は1歳半頃までを目安にしていますので、焦らずゆっくりと進めていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 09:31
• ありがとうございます
ストローで飲ませてからコップに移行するのはダメなんでしょうか?何か悪影響がありますか?
あと、ミルク缶がなくなって、ミルクを欲しがる場合、粉ミルクを購入するべきですか?フォローの方に移行するべきですか?
にこらぶ 2019/03/14 19:36
• [管理栄養士]
にこらぶさん、お返事ありがとうございます。
ストローで飲めるのであれば、ストローからコップでも大丈夫です。 口腔嚥下外科の先生のお話からすると、口の中の発達段階を考慮すると、ストロー飲みよりコップ飲みの方がやり易いそうです。 でもストロー飲みが先にできるようであれば、それはそれで問題ないです。
ミルクの味が変化しても受け入れてくれるようであれば、フォローアップにしても良いと思います。
1~3歳児の鉄分・カルシウム不足が問題になっている昨今、食事だけでは必要量摂りきれないという現状があります。
積極的に鉄・カルシウムを強化したものを取り入れる事が求められるそうです。近日中に「授乳・離乳の支援ガイド」が改訂され、鉄分の強化の必要性が盛り込まれるとの事です。(昨日の研修会の最新情報です^^)
このような背景から、鉄分を強化したフォローアップミルクであれば、ミルクを卒業しても食事やおやつなどに活用できますので、新しく購入しても無駄にはならないので良いと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 07:47