3 1
ID: 40217
ベル 2019/02/27 04:32
38週5日の初産婦(32歳)です。悩みが2つあります。
1つ目が、後期つわりとして28週頃から始まった嘔吐です。胃酸の逆流のような喉の焼ける感じがして、明け方頃に嘔吐します。初めは週1〜2回程度でしたが、最近は毎夜気持ち悪くて眠れず、翌朝嘔吐しています。酷い時は1時間近く吐き続けます。真っ黄色な苦い胃液?が出たりします。夕飯を早い時間に済ませる、少量ずつ食べる、身体を90度に起こして寝る等々…対策はしていますが、効果なし。医師に相談しても「妊娠後期だから仕方ない。各種検査はどれも問題ないし、赤ちゃんも元気だから大丈夫だよ。」としか言われません…。胃薬(セルベックス)が処方されていますが、嘔吐は止まりません。
初期つわりでは毎日10〜20回嘔吐する吐きつわりが4カ月も(25週頃まで)続き、重症妊娠悪阻で入院した程だったので、それに比べれば毎朝1時間胃酸を吐くくらい…と自分に言い聞かせるのですが、正直もう気力も体力も保たないと限界を感じています。どうしたら嘔吐の辛さから開放されるのでしょうか?
2つ目は、横になった時のお腹上部の激痛です。上記の通り、胃酸が上がってくる感じがして身体を90度に起こして寝る体勢を取っていますが、全く熟睡できず肩腰が痛くなってくるため、朝方嘔吐した後は横になってぐったりしています。しかし、この体勢でいると5分もたたないうちにお腹の上部(みぞおちの辺り)が固くなり、激痛になります。シムスの体位や仰向け、抱き枕を挟む等、何を試しても横になってる以上 激痛はおさまりません。すでに寝不足と嘔吐でぐったりしているので、眠りたいけど激痛を感じる朦朧とした状態で数時間苦しみ、結局は起き上がって90度の体勢になり、ほんの少し仮眠を取れたら良い方…という毎日です。
日中お腹が張る時は下腹部辺りが固くなるのですが、横になる時は上部のみ固く・しかも激痛です。不安になり病院で検査してもらいましたが、胎盤が剥がれてる訳でもなく至って健康だそうです。「赤ちゃんの居どころかな?」くらいしか言われませんでした。なお、日中 活動している時は上部はほとんど痛くなりません。しかし昼間でも横になって寝ようかな、、と試みるとすぐ激痛になり断念します。
このような毎日が数週間続いており、ほぼ眠れず、他にも恥骨痛で歩行困難、背中がつる、胎動が痛い、お腹の皮膚がピリピリ麻痺したように痛む…など様々なマイナートラブルが重なって、気力体力共にすり減っていることを感じます。これから出産を迎えるにあたり、充分に力を蓄えて臨みたいのですが、出産に辿り着く前に力尽きそうで不安です。
どうしたら良いのでしょうか?
嘔吐を止め、少しでも眠りたいです。
深刻に悩んでます…。どうかご助言をお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ベルさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
毎日、嘔吐や上腹部の痛み、そのほかのマイナートラブルに襲われ、眠れない日が続いているのですね。
とてもお辛いと思います。
どちらのご相談も関連しているのかなと思いました。毎日の嘔吐から痛みが起こっていたりするのかなと思いました。
90度まで身体を起こさずに45度ぐらいでも試されましたか?これぐらいになると上がってきそうな感じになりますかね?
病院で調べてもらっても、特に問題はないということのようなのですが、不安と辛さが続きますね。
はっきりとどういうことから起こっているのかわからないので、難しいのですが、痛みを感じる上腹部のあたりなどを湯たんぽなどで温めてみてはいかがでしょうか?
あたためることで、痛みが少しでも和らぐのではないかと思いました。温かさで気持ちもいいかと思います。
どこまで有効なのかわかりませんが、少しでも和らいだらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。