2 1
ID: 40261
Ayu 2019/02/27 19:28
いつもお世話になっております。
現在32週になり、寝ている時に頻繁にこむら返りがおこるようになりました。
妊娠中はなりやすいのは知っていたのですが
今日は起きてからもずっと痛みが続いていて
こむら返りの前兆のような、筋肉痛のような痛みです。
マッサージしても痛いし歩いたり階段ののぼりおりも痛いです。湿布を貼るわけにもいかないと思うのですがこんなに痛みが続くものでしょうか。
違反報告

[助産師]
Ayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
こむら返りのお痛みが、ずっと続いていらっしゃるのですね。
ご妊娠中のマイナートラブルとして、こむら返りはよく耳にしますね。夜中に痛みで起きることも多く、お辛いですよね。こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が異常に収縮して起きるため、しばらく筋肉のお痛みが続くこともありますよ。こむら返りが起きたら、なるべく早く筋肉を伸ばし対処することが必要と言われていますが、その処置がうまくいかなかったり、酷いこむら返りだった場合には、2〜3日お痛みが残ることもあります。
お痛みがある際には、温めていただくといいかもしれませんね。また、温めながらマッサージをして、血行をよくすると、筋肉がほぐされてお痛みが軽減されることもあるかと思いますよ。2〜3日は様子を見ていただいていいかと思いますが、もし、歩くのもやっとな痛みがあったり、触ると激痛がある場合、いつまでも痛みが治まらない場合には、肉離れなどを起こしている可能性もありますので、おかかりつけの産婦人科、または、整形外科でご相談いただくといいかもしれませんね。