1 1
ID: 40273
智美 2019/02/27 23:16
妊娠する前から9週にかけてつわり、食欲不振、お腹のチクチク、胸の張りがありました。今日になって、張りが酷く白いオリモノが出ました。トローっとしてました。 出血はありません。つわりや胸の張りや、食欲不振がなくなりました。流産または、死産の可能性はありますか?また、日によっての個人差なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
智美さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
白いおりものが出たのですね。
ご妊娠されると、おりものの量が増えることが多いと言われていますよ。おりものの性状はいかがでしょうか?とろーっとした白いおりものということですので、智美さんの場合には、該当しないと思いますが、ポロポロとしたカッテージチーズのようなおりものであったり、臭いがしたり、お下に痒みがあったり、黄色や黄緑色のおりものの場合には、感染症の可能性もあります。いつもとおりものの性状がお変わりなければ、ご妊娠に伴うものですので、様子を見ていただいていいかと思いますが、もしお腹の張りが気になったり、ご心配がある場合には、健診の日を待たずに、産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、妊娠初期の症状には個人差が大きく、日によって体調が変化することもしばしば見られます。自覚症状の有無と、流早産の関連性はあまりないこともありますので、そんなにご心配されなくてもいいのではないかと思いますよ。