水分補給について【助産師に相談(育児中)】
1 8 akane 2019/02/28 08:51ID: 40290
11ヵ月の完母の男の子について相談です。
8ヵ月頃からストローの練習を始め、吸えるようにはなったのですが、飲まずに水を口から全て出してしまいます。お茶でもイオン飲料でも同じです。コップもお椀も無理です。今は母乳があるのでいいのでしょうが、今後授乳回数を減らしていきたいので水分補給が出来ないと困るのですがいい方法はありませんでしょうか。 実際夜間の間隔が空いて便秘気味になってしまい、今は意識して授乳回数を増やしています。
ジュースは出来ればまだ与えたくないのですが水分補給を優先すべきか悩んでます。
• [助産師] akaneさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが母乳以外の水分摂取を嫌がるんですね。
吸って口の中にまでは入れてくれるけど吐き出すですね。
今は違和感があるのかと思います。
おっしゃるように母乳があれば大きな心配はありませんが、根気よく練習なさるのがお勧めです。
ジュースはまだ先でよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/02/28 11:58 ID: 363676
• ありがとうございます。
引き続き毎日水かお茶を飲ませてみるようにします。
重ねて質問すみません。
2人目を考えているため、次のgwくらいに断乳を考えているのですが、断乳に向けて徐々に授乳回数を減らしたいのですが水分補給が出来るようになってからでないとダメですよね?
あと別の問題もあり、乳腺炎に頻繁になる為未だに夜中起こして飲ませています(少し前も起きてこなかったので8時間夜間隔があくと乳腺炎になり、子供は水分が足らず便秘になりました)。断乳の際に1日5、6回の授乳回数から一気にやめるのはどうかと思うのですが、かといって今の状況では授乳回数が減らせません。どうすればいいでしょうか。
akane 2019/03/02 00:58 ID: 364109
• [助産師] akaneさん、お返事ありがとうございます。断乳に関しては、原則少しずつ乳汁を減らすのがベストではありますが、急にやめられないわけではありませんよ。
確かに断乳をきっかけに水分が摂れない子は脱水になってしまうことも少なからずあります。
飲めることも大事となります。
ですが、これも断乳を機に急に飲めるようになる子もいます。
一概にこれといった答えがないのですが、お子さんとママさんのペースでゴールデンウィークまでやっていきましょう。
助産師:在本祐子 2019/03/02 09:09 ID: 364120
• お返事ありがとうございます。
乳腺炎のリスクが高いので、断乳まで今の授乳回数を継続しようと思います。
akane 2019/03/04 19:01 ID: 364697
• あれから考えたのですが、やはり6回も7回も授乳していて、いきなり0にするのは子供にとって負担が大きい気がするので、徐々に回数を減らしたいのですが良い方法がありますでしょうか。以前4.5回だったのですが(それもこちらから誘導して飲ませている)、立て続けに2度乳腺炎になってから6.7回に増やした為か、最近は欲しがるようになってしまいました。ちなみに昼間は動きながら飲む為しっかり飲んでくれない時もあります。 akane 2019/03/08 23:07 ID: 365955
• 追加ですみません。
冷やすと分泌量は減るのでしょうか。食事量と水分量は減らしています。今はあまり飲まなかった時は4時間くらい、しっかり飲んだ後は6時間くらいならギリギリ持つような感じです。
akane 2019/03/08 23:09 ID: 365956
• [助産師] そうですね、いきなりピタっとやめるよりは、徐々に回数を減らしていかれるのが理想的ですね。
日中お出かけの際などから、他の水分をチャレンジしてみてもよいかもしれませんね。
また冷やしても構いませんが、ママさんが負担や不快に感じない程度で十分ですよ。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/09 00:04 ID: 365968
• ありがとうございます。冷やしながら対処してみます。 akane 2019/03/16 23:24 ID: 368027