ノンアルコール飲料について【助産師に相談(育児中)】
0 3 みなと 2019/02/28 19:36ID: 40331
こんばんは。
ノンアルコールと聞いて、ノンアルコールワイン0.0%という商品を飲みました。しかし、後に調べた所、微量のアルコールが含まれていても一定量以下であれば0.0%表記出来ることを知り授乳した赤ちゃんに影響がないか心配になってしまいました……。影響はありますでしょうか?
また、仮にアルコールを微量とはいえ誤って摂取してしまった場合の対応はどのようなものでしょうか?アルコール摂取後に作られた母乳は搾乳して捨てるべきなのか、分解されるからそのまま授乳して良いのか……ご教示頂けますと幸いです。
• [助産師] みなとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ノンアルコール飲料は、妊婦さんや授乳婦さんでも飲んでいただいて大丈夫です。
ごく微量のアルコールが入っているかもしれませんが、料理で使われる程度で授乳への影響はほとんど考えなくて大丈夫です。
ですが、糖分も多いです。ジュースのようなものですので、飲みすぎはいずれにせよ気をつけたいところです。
助産師:在本祐子 2019/02/28 22:09 ID: 363788
• ご返信ありがとうございます。ほとんど影響がないという事で安心致しました。飲み過ぎには気をつけて時々リラックスしたい時に飲むようにします。
ここからは興味本位なのですが……母乳に移行する成分というのは時間の経過と共に抜けるものなのですか?(例えばアルコール以外に薬も移行するんですよね?)時間が経過しても、成分摂取後に作られた母乳は搾乳して捨てるものなのでしょうか。
みなと 2019/03/01 12:39 ID: 363920
• [助産師] 母乳に移行する類は沢山あります。
ですが、赤ちゃんに実際に影響があり、制約されるものはさほど多くはないですよ。
また個別に気になるものがあれば、ご質問くださいね。
助産師:在本祐子 2019/03/01 15:19 ID: 363987