食欲がありません。【助産師に相談(妊娠中)】
なーちゃき 2019/03/01 13:30
旦那のためにごはんを作りますが、自分は食欲がなくあまり食べれません。妊娠4ヶ月にはいりつわりも特にないので赤ちゃんのためにも食べなきゃと思うのですがなかなかごはんが進みません。
お米は食べれなく、パンなら食べれるのですが、
栄養のことを考えるとダメですよね…
これはいつか食欲が出てくるのでしょうか?
また、今の生活を続けていても大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
なーちゃきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
食欲がわかないということで、仕方がないようにも思いますが、赤ちゃんのことを考えるとこのままでいいのかと不安になりますよね。
栄養士さんの方からアドバイスをお願いしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/01 13:44
• ありとうございます
なーちゃき 2019/03/02 12:04
• [管理栄養士]
なーちゃきさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
現在妊娠4カ月で食欲がないとの事、不安になられているのですね。
食欲がわかないのは仕方ないのですが、少しでも食べられる時は、食べたいときに食べられるだけ食べるようにしましょうね。
妊娠中期から後期にかけては、特に鉄の所要量が増します。
妊娠が進むにつれて、必要となる血液量が増える為、体内の貯蔵鉄が不足して鉄欠乏性貧血になり易くなりますので、食べられない時は、たんぱく質を優先して鉄分を補給できるようにすると良いと思いますよ。
鉄分を多く含む食材は、赤身の肉・魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜です。
魚の缶詰やサラダチキンなど手軽に食べられるものを常備しておくと良いですね。また、ゆで卵や納豆、豆腐なども調理せずに食べられるのでお勧めです。
食欲がない時は、パンなど食べられるものを食べて、少しでもたんぱく質を摂れるなら少し気にして食べて頂くと良いと思いますよ。 パンの種類でも、調理パンやツナサンドやハムサンドなどが食べられると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/03 15:25
• ありがとうございます。
パンでもサンドイッチ系を食べるようにします
なーちゃき 2019/03/05 22:55