3 2
ID: 40413
あゆこ 2019/03/01 20:49
切迫早産気味でリトドリン錠5mgPPを1日4回、毎食後と就寝前に服用するように言われました。夕食後、結構早く就寝するのですが、何時間の間隔を置いたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
あゆこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産気味で、張り止めのお薬を内服されていらっしゃるのですね。
一般的には1日4回という場合には、単純計算で、6時間程度の間隔で内服するのがいいかと思います。ですが、医師の処方に基づいた内服ですし、医師の方針によって、どのくらいの間隔で内服するのかという指示が異なる場合があります。夕食後と就寝前ですと、確かに時間があまり空かないかと思いますが、人によって、お腹が張りやすい時間帯も様々です。もし、就寝時間が早めで、夕食後と就寝前の内服の時間があまり空かないのでしたら、お電話でも構いませんので、処方された医師に確認し、どのような飲み方にすれば良いのか、アドバイスをもらうと良いかと思いますよ。