1 1 あんくる 2019/03/01 23:57ID: 40432
生後5ヶ月の女の子
もうすぐ6ヶ月になります。
最近遊びたくなっちゃうのかミルクを飲みません。
8:00起床 ミルク140
10:30 離乳食 麦茶orアクアライト50
13:00 ミルク140
17:00 ミルク140
19:00 お風呂 アクアライト100
21:00~23:00 ミルク120~140
1日トータル 690~710しか飲んでいません。
昼間は遊びたくて遊びたくて、途中から怒り始めて飲みません。
夜は眠くなっちゃって飲みません。
ミルクを飲んでくれないので、脱水症状が怖くお風呂上がりにアクアライトをあげています。
先週は200~240のんでたので、
こんなもんで平気なのか不安です。
でも飲んでくれないからどうしようも出来ないし
どうしたらいいのでしょうか。
機嫌もめちゃくちゃいいし、うんちもいつもと変わりなく1日2~3回緑よりのうんちです。
体重は測ってないので分かりません。
すみません。

[助産師] あんくるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが急にミルクを飲まなくなったのですね。
お子さんが突然ミルクを飲まなくなってしまうと、ママさんはとても戸惑いますよね。赤ちゃんがなんらかの理由で一時的におっぱいやミルクを飲まなくなってしまうことを、哺乳ストライキと呼びます。赤ちゃんが哺乳ストライキを起こす、よくある原因としては、口内炎、中耳炎、鼻詰まり、歯の生え始めなどでおっぱいやミルクを飲むのが不快、とにかく今は飲みたくないという自己主張、生活環境の変化などで生活や授乳リズムが変化した、ママさんの香水や化粧品・石鹸など匂いが変わった、乳腺炎などおっぱいのトラブルがある、テレビなどがついていたり周囲が騒がしく落ち着かない環境であるなどが挙げられます。急に飲んでくれなくなるのには、赤ちゃんなりの理由があるかもしれませんね。一度、赤ちゃんの様子や授乳、生活全般を見直してみてくださいね。
また、飲んでくれない時の対処法としては、赤ちゃんの口の中の状態や体調に異常がないかしっかりチェックする、マッサージなどしていつも以上にスキンシップをとる、赤ちゃんが眠い時や寝ぼけている時、ぼんやりしている時に授乳するなどが挙げられます。気持ちがリセットされ、うまくいくことが多いようですよ。
哺乳ストライキを起こしている時は無理やり授乳しなくても大丈夫です。おしっこやウンチも出ているということですし、機嫌もいいということですので、体調不良などのご心配はあまりないかと思いますよ。哺乳瓶を嫌がるようでしたら、乳首を外していただいて、大人が普通にコップで飲むのと同じような状態で、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法もあります。また、スプーンで少しずつミルクをお口に運んであげるのもいいかもしれませんね。
色々なことをお試しいただいても上手くいかなかったり、ご心配なときは、一度、母乳外来や助産院などでご相談いただくと安心かと思いますよ。お子さんの体重や授乳状況などを直接診て、アドバイスもらえるかと思いますよ。