1 2 てぃん 2019/03/02 17:30ID: 40453
こんにちは!生後3ヶ月と10日の赤ちゃんを持つ者です。
昨日予防接種だったのですが(午後2時)
今日の16時半頃から38.1度の熱があります。
午前中は機嫌もよくニコニコして普段通りの生活を送っていたのですがお昼過ぎた後ぐらいからグズグズし始め夕方体が暑かったのとすこしぽやーっとしていたので熱を測ったら熱があったという状況です
熱以外とくに症状がないので様子見ていますが病院へ行く目安が分からないので教えていただきたく質問しました。
今日は同居している家族達が外出しており私一人と娘(1番目)しか居ないので心配しています。
先程母乳飲ませましたが飲みは悪くなく多少いつもより吸い付きが悪くダルそうだな〜ぐらいです。
対処方法と注意点を教えてください。。

[助産師] てぃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがお熱を出しているのですね。
予防接種の副反応の可能性がありそうですね。
今のところ38.5度以上出ていたり、飲めないということで脱水の心配もなさそうなので、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
だいたい2.3日でお熱など副反応とされるものは落ち着くと言われています。
お熱が38.5度以上の高熱が出たり、痙攣やら飲めないという状態にならなければ様子を見てもらっていていいと思いますよ。
引き続き様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。