1 1 きゃんぽん 2019/03/03 09:41ID: 40479
もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
産まれてからずっとぐずるのが気になります。
飲んだあともぐずる事が多く、縦抱きにして揺らし抱っこすると寝ます。
毎日毎回その繰り返しです。
夜は22時には寝ており夜中の授乳は1回でないときもあります。
ぐずるのは眠たいからずぐってるのでしょうか。

[助産師] きゃんぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ぐずられてしまうと困りますよね。
息子さんも、泣くことでしか表現が出来ないので、うまく伝えられないところもあると思います。そしてなかなか泣いていたりぐずっている様子からは何を訴えているのかもわからないですし、お互いに大変になりますよね。
ぐずってしまうことが多いようなのですが、縦抱きにしてもらって揺れてもらうことにより、寝てくれるということなので、それだけその体勢や揺れが安心できて、心地のいいものなのだろうなぁとも思いました。赤ちゃんも安心できて、心地いいものが好きだと思いますので、その状態になりたいと訴えたりすることもあるのかなと思います。またもちろん眠たいからぐずのもあると思います。
夜の授乳も、飲み方が個人で違ってきます。月齢が進んできてもちょこちょこ飲んでいるお子さんもいらっしゃいますよ。その日の過ごし方によっても、夜間の授乳回数は変わることもあると思いますよ。
いかがでしょうか?