離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
かある 2019/03/04 09:13
6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月になって2週間ほど経ってから
離乳食を始めました。
すごく順調に食べてくれて
あげるだけぺろりと食べてしまいます。
これからどのように量を増やしたら
いいのか分かりません。
月別でマックス量が知りたいです。
• [管理栄養士]
かあるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月の男の子の離乳食の1回量についてお悩みなのですね。
たくさん食べてくれてうれしいですね。
5、6ヶ月の目安量は、離乳食の目的が、ゴックンの練習をしていくこと、いろいろな食材を試していくこととなっていますので、特に決められておりません。
7、8ヶ月の目安量をご参考までにのせておきますね。
7、8ヶ月の目安量未満で、離乳食後の授乳に影響しない量がお子さんの1回量となります。
離乳食を食べるからとたくさんあげてしまい、授乳量が減ってしまうと栄養不足になってしまうこともあります。
ほとんどの栄養は母乳やミルクからとっている時期になりますので、母乳やミルクの量が減らないように進めていってくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/04 11:48
• すごく参考になりました!
ありがとうございます
かある 2019/03/04 12:09