1 2 まーちゃぽ 2019/03/06 15:01ID: 40731
トーク
顔が全体的に真っ赤でカサカサしています。
保湿はお風呂上がりに1回だけしています。
もっと、保湿したほうがよろしいのでしょうか
ホホバオイルや、アーモンドオイルがあるのですが、オイルを塗ったあとに、ベビークリームぬっても、へいきですか?

[助産師] まーちゃぽさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの湿疹についてご心配なのですね。
写真もありがとうございます。
写真の様子では、乳児湿疹かなと思います。
皮膚の代謝が盛んで、カサカサにみえるのかもしれません。オイルによる保湿が反対に湿疹を悪化させてしまうこともあります。顔はガーゼを使わず、コットンや手で優しく洗い、ワセリンなどで皮膚の表面を覆って保湿する方が良いかもしれません。
カサカサだけでなく、赤みが続くようでしたら、皮膚科や小児科を受診されたほうが良いかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。