1 2 ゆいまま 2019/03/08 23:18ID: 40934
9ヶ月の女の子です。うつ伏せが嫌いで、寝返りもせず、もちろんズリバイもせず来ました。やっとお座りができるようになったのですが、ハイハイが出来ません。お座りの状態で、手が届きそうで届かない所におもちゃがあっても、すぐ諦めてしまいます。今日気付いたら、お座りから前に倒れてうつ伏せの状態になっていて、泣き出しました。両手を前に持ってきてあげたのですが、やはり動けず苦しくなって、起こしました。苦しそうにしていてもすぐには助けず、見守っているのですが、どうしてもだめです。
ハイハイが出来るようになる為に、どのようにしていけば良いのでしょうか。

[助産師] ゆいままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかハイハイをされないことがご心配なのですね。
お子さんの成長発達の段階には、個人差が大きいと言われています。また、発達の順番は、お子さんの好みや体格による動作のしやすさなどによって、左右されることが多く、お子さんご自身がやりやすい体勢を好むことが多いですよ。ママさんとしては、なかなかハイハイをしないと、ご心配になることもあるかと思いますが、お子さんご自身が何らかのきっかけでコツを掴むと、一気にできるようになることもありますよ。うつ伏せの状態があまりお好きではないようですが、ママさんのお腹の上にうつ伏せにしてみるという方法もありますよ。お互いのお顔が見えることで、安心できますし、ママさんからも、お子さんのご様子がよく分かるので、お子さんも嫌がらずにうつ伏せの姿勢に慣れてくれるかもしれませんね。うつ伏せの姿勢になることに慣れていくと、次第に床の上でのうつ伏せの姿勢も嫌がらなくなるかもしれませんよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。