安静に

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
安静に【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 41001

さくらんぼ21 2019/03/10 02:14

3歳の長男がいて、比較的ご機嫌で理解力も高くとてもありがたいのですが、こだわり、個性がとても強くわーっとなると大変です。

もともと結婚で遠距離の彼の家に来て、ママ友も仕事復帰や引っ越し、二人目出産で今までとは違いちょっと気軽にとはいかなくなり、気を許して話せる人が現状いない感じです。

主人も子育ての相談には人生経験とでこうすると良いのかなとか、うちでの方針や子ども主体の子育ち教育で参加してくれますが、仕事は忙しくほぼワンオペ状態。休日も、性格と独り身が長かったのもありふらっと自分のペースだったりでやっぱり私が手回ししてることも多くあります。

今回は特に体調面での異常や気をつけることが多く無理をするなということなのかなと思うですが、普通にキッチン立って食事や片付けだけでも疲れや張りを感じます。初期に産道に子宮がくっついてると言われてたのですが、つい最近23週で33cmと産道が短いので動き過ぎと言われてしまいました。前日は、雨で寒かったからなのか、イスに座って、息子を抱っこで眠らせて休憩したからか帰宅中張りが強くなりました。しんどいのでまた地元着いて駅ビルで30分ほど座って休もうと思ったのに、ちょうど息子がぐずり、閉店で歩き出したのですがやはり辛くて外は土砂降り。駅前のバス停もちょっと歩くので、大きめの改札だったのもありカフェの横で壁にもたれ動けなくなりました。行こうよ!!と息子は泣き叫ぶのでより張りが収まらず、気持ちも休めないけど歩くのもしんどくカフェは入れないしで、本当にしんどい一時間を過ごしました。主人がその日はたまたま早く合流して、息子も落ち着いたので主人に任せゆっくり歩いてタクシーで帰宅できましたが。
そのまま張りが収まらず、その次の日電話で相談して健診も兼ねて診ていただき上記のような状態で切迫の恐れあるから無理しないように!と言われて、一応張り止めと漢方処方されました。
薬局で、薬など症状相談していて、「誰か頼れる人いるの?」と何気ない会話だったのに、昨日のこともあってか涙が出て来たら止まらず思ってる以上に自分が一人頑張らないと!って気が張り過ぎてたのかなと感じました。

四月から転勤で先行き見えない不安、出産時息子のこともあって、絶対事前に何かあって入院するわけにもいかない!っていう気持ちもとても強いのもあったと思います。

安静に、、、でも食事も家事も私しか出来ないし、息子はアレルギーもあるし、自分自身添加物など受け付けないしやはり取り入れたくはないという気持ちもあり宅配サービスもあまり期待できない。「父に!」「ママに!」やってほしいと息子もその時のこだわりがあって、そこでわーっとなってもまたしんどくなります。

妊娠したからか、今まで出来ていた息子への対応も、ちょっと余裕ないのか付き合えないし、でも機嫌悪いとまたお腹張るしでもどかしさがあります。主人がいれば、そんなイラっとしたり声が荒げて来た時に優しく声かけしてくれたり手で触れてくれたりで私をなだめてくれるので、いけない!と落ち着けますが、二人きりだとなかなかわかっててもちょっとキツめに諭してしまったりします。最低限言葉や言い方は気をつけるだけの理性はありますが、やはり感情が出てしまいます。

不安やストレスが一番の原因かもしれませんが、どう安静すればいいのか?何を気をつけるのか正直今は分からなくなってしまいました。休みながらやってはいるつもりなのですが。
家なら息子が泣いても耐えられない時は離れることが出来るけど、外出先だとお腹も張るし、息子置いてはいけないし。。。一月から肋骨を疲労骨折して、仕事も含めほぼ全て予定をキャンセルしました。今も、予定はほぼその日の気分次第、息子が風が嫌だから出たくない !と言われたら家にこもってしまいがち。よっぽどの予定の時は息子と我慢比べのようにあの手この手で準備して玄関でぐったり、出ればご機嫌なのですが今度は帰らない!という始末。先日は雨の中って言われて、さらに今週は天気予報見て、予定どうするか?人との予定もそんな感じで立てられないし。

とても長くなってしまいましたが、、、個人差があるのも承知で、金銭的に預けるたり誰かに手伝い頼むのが難しい状態で、どうどこを気をつけるといいなど、私には見えていない何か違う見方でご意見あれば聞かせていただけたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さくらんぼ21さん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    3歳のお子さんがいらっしゃる中でのご妊娠生活、とても大変な思いをされていらっしゃいますね。

    さくらんぼ21さんが、本当に日々葛藤し、その中でもお子さんのお気持ちや意向をできる限り尊重して、努力されていることが、文面からとてもよく伝わりました。毎日本当によく頑張っていらっしゃいますね。ご妊娠中で、ご自身のお身体もお辛い中、ここまでお子さんのことをお考えになった対応をされていらっしゃるのは、素晴らしいことだと思いますよ。
    2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできない時期と言われています。一方で、自分でできることが増え始め、自我が芽生え始め、ご自身で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、欲求を抑えることがどうしてもできないということも自然なことです。とは言いつつ、ママさんとしては、お腹の張りも気になるし、どう対応したらいいのか、とても悩んでしまいますよね。
    一度、お住まいの自治体の保健師にご相談されてみてはいかがでしょうか?一時保育や家事代行などもありますが、やはり金銭的に負担がかかってしまいますし、周りになかなか頼る人がいない場合、どのような社会資源を利用できるのか、相談に乗ってもらえると思いますよ。同じように悩まれているのは、さくらんぼ21さんだけではないはずです。様々な状況の方を見てきていると思いますので、きっとさくらんぼ21さんに合った社会資源やサービスを、紹介してもらえると思いますよ。
    また、気を許してお話しできる人がいないということですが、誰かに話を聞いてほしい、誰かに相談したいなど、悩まれている時には、いつでもここの場をご利用くださいね。悩まれている時だけでなく、少しお気持ちを吐き出すことで楽になることもありますので、周りに頼る人がいない、話せる人がいないと思わずに、何でも遠慮なくお話しくださいね。いつでもさくらんぼ21さんのご投稿をお待ちしていますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/10 07:32

    ID: 366202

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁寧にありがとうございます。
    妊娠を機に最近住んでる区で強化されてる「面接」というのを受けましたが、知ってる情報ぐらいで、具体的にどうすれば!?スッキリ出来るものがなく、転勤かも!?というので長男の幼稚園なども決められず、何も動けないわからないの宙ぶらりんな気持ちでした。
    まだ新居は未定ですが、社宅でここにしたいと主人と話せて多分そこの保健センターみたいなのも見つけたので、とりあえずで電話相談をしてみようと思います。投稿自体も悩みましたが、ちょっと自分の中でもまとまりスッキリしたのか、考え方を変え行政サービスも少しですが見つけることが出来ました。

    なるようになるよっていう準備しない主人に対して、なんでも準備や心構えは!と思い過ぎる傾向があるので悩みがちですが、ちょっとここで気持ちの整理や気づきもあり、今日はゆっくり主人とも今後のこと話す時間が取れました。

    また悩み過ぎたら、相談させていただきます。ありがとうございました!

    さくらんぼ21 2019/03/10 19:34

    ID: 366333

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)