1 4 とっこ 2019/03/10 08:45ID: 41010
生後5ヶ月半の女の子を育ててます。
一旦落ち着いてた咳が、4日に行ったBCGの接種後よりぶり返して、5日から抗生剤を飲み初めました。
ですが、昨日くらいから便の臭いがだんだん酸っぱい臭いになってきて、今日の朝のうんちはノロウイルスの時のような酸っぱい臭いに。
便の色は、いつもよりも黄色でした。
日曜日でも開いてる小児科に連れて行った方がいいのでしょうか?
それとも、明日処方医に行ってみてもらった方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[助産師] とっこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのうんちの臭いが酸っぱい臭いになっているということで、回数はいかがでしょうか?いつもより増えている感じでしょうか?
お腹の中の環境によって臭いは変化します。おっぱいを飲んでいる赤ちゃんのうんちの臭いは酸っぱい臭いがすることがあります。それは健康な証拠でもありますよ。母乳を飲まれているのかわからないのですが、機嫌よく、いつもと同じように飲めているのであれば、明日かかりつけの先生のところに行かれるのでも良いように思いますよ。
とっこさんの安心できる方にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。