1 2 ゆいまま 2019/03/11 12:27ID: 41096
もうすぐ10ヶ月になる女の子です。何度か相談させていただきましたが、今までなかなか布団で寝てくれなくて困っていました。寝かし付けに4.5時間かかったり、やっと布団で寝ても3時間程で起きて授乳のあとはまた1.2時間抱っこ、一晩中抱っこの日もありました。
先週から一週間程、初めての風邪をひき、小児科に出してもらった薬を飲んで、先生がおっしゃった通り、薬を飲んだ後はよく寝ました。一昨日薬を飲み終えて風邪もほぼ治ったのですが、薬を飲んでなくても、よく寝てくれています。昨日は夜中うんちの匂いがしたので、あえて起こしてオムツ替えをしてみたら、そのまままたすぐ寝ました。
今までなら夜中のオムツ替えはすごく大きな声でギャン泣きだったのに。
今、お昼のミルクを飲んで抱っこで寝て、床に置いたらそのまま寝ています。
今までこんな事なかったのに。抱っこで寝ていても、下に置くとどんな時でも起きてしまってたのに。
あまりの突然の変化に嬉しいより、戸惑っています。
結局寝返りもうつ伏せも嫌いなようで、ズリバイもハイハイもせずです。お座りだけできるようになりました。お座りもここ3.4日の間に、やっと完全に一人で座れるようになったところです。
お座りだけでも以前と比べると、体が疲れるのでしょうか?
それとも何か別の原因があるのか、何故急によく寝るようになったのか、心配になります。
こんなに急に変わる事ってあるのでしょうか?

[助産師] ゆいままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが急によく寝てくれるようになったのですね。
今まではなかなか寝てくれなくて困っていたけれど、急に反対の状況になるとうれしいけれど戸惑いますよね。
またお熱が出た後だったということでもあるので、その影響とぐっと身体や発達が進む時でもあるためよく寝てくれるようになっているのではないかと思いました。
起きている時なども機嫌よく、いつもと変わらずに過ごせているようでしたら、様子を見ていただくのでいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。