1 1
ID: 41186
ゆずまる 2019/03/12 19:29
こんにちは。現在12週の妊婦です。
先日妊婦検診で風疹の抗体検査をしたのですが、8未満で抗体なしの判定でした。
しかし、母子手帳でも1歳ごろ接種し、去年5月にも接種したので二回接種をしているのです。
二回接種を行なっても抗体がつかない体質のようで、このような体質のものはやはり未接種同様危険なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆずまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
二回接種なさっているのにもかかわらず、風疹の抗体価が上がっておらずに、ご不安なお気持ちでしたね。
先生からはどうご説明がありましたか?
医師ではないので、ハッキリしたことを申し上げられませんが、二回以上接種していても抗体価が上がらない場合、体質的な解釈になります。
ですが、実際に風疹ウイルスに直面した場合には、免疫が発揮されるのではないか?との説があります。
ですが、ご不安なお気持ちですよね。
妊娠初期は様々なウイルス感染しないに越したことはないので、人混みなどのお出かけに気をつけておきましょう。
よろしくお願いします。