1 2 ひなたママ 2019/03/14 04:18ID: 41293
いつもお世話になっております。来週で7ヶ月になる息子を育てて居ます。最近息子は日中、寝返りを良くして、うつ伏せの状態でも機嫌がいい時か増えてきました。しかし、今日から夜寝ていると寝返りをしてうつ伏せで寝ていました。今までは絶対なかったので成長したのは嬉しいのですが、うつぶせ寝は、突然死?の要因になると良くインターネットなどで見て仰向けに戻した方がいいのかな?と思いました。戻して数時間後起きてみるとまたうつぶせで寝ていました。やっぱりうつぶせで寝かせるのは危険なのでしょうか?危険なら、うつぶせ寝にならないように、どのような対策をすればいいのでしょうか?今は床に、硬めのマットレスを引いて寝かせています。よろしくお願いします。

[助産師] ひなたママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
寝返りを自由自在にできるようになったんですね。
おっしゃるように、お子さんの成長を感じますね。
うつ伏せ寝によるリスクは二つあります。
一つは、まだ寝返りなど自身で動くのができないお子さんが、窒息する事故です。低月齢の場合には、注意が必要と考えられますが、お子さんの場合もう危険性は低いと思います。
もう一つは、ご不安な乳幼児突然死症候群の発生リスクに対してですが、おっしゃるようにできる限り仰向けにすることがよいとされます。
寝返りが頻繁な月齢の場合寝返り防止グッズが役不足になりますので、気がついたら向きを変えたり、厚着をさせない、厚い布団をかけない、赤ちゃんの周りでの禁煙などが大切と思います。
よろしくお願いします。