1 1 シャリ 2019/03/16 16:24ID: 41470
産後4ヶ月頃から腰痛、膝痛のため2ヶ月間整骨院に骨盤矯正に通いました。
その後冬になったため、感染予防のため通院をやめていましたが、8ヶ月となった娘の成長に筋肉が追いつかないせいか、また膝痛、腰痛が最近出始めたため整骨院へ通院し始めたところです。
まだ骨盤矯正はしてませんが、した方がいいものでしょうか??
また、腰痛、膝痛の改善、予防法があれば教えてください。

[助産師] シャリさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後、腰痛や膝痛にお悩みなのですね。育児もされながらでお辛い状況ですね。
産後、身体の様々なところに歪みがあったり、育児の疲労のために、お痛みを抱えていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいますね。一般的には、骨盤矯正は、産後半年くらいまでに行うと、より効果が出やすいとは言われていますが、それ以降でも、専門的に整骨院などで施術してもらうと、身体の歪みが改善され、腰痛や膝痛などの症状が軽減される効果があるかと思いますよ。骨盤矯正をされるかは、整骨院の先生と、よくご相談されてみてくださいね。
また、整骨院に再び通い始められたということですので、実際にシャリさんのお身体の状態を診ていただいた上で、痛みの改善方法や予防法など、的確なアドバイスをもらうのが、1番安心かと思いますよ。
お大事になさってくださいね。