1 4 ゆうこ 2019/03/16 16:27ID: 41471
いつもお世話になっています。
来週で生後5か月になる娘のことでご相談です。
先日、肌の乾燥が気になり、小児科を受診して塗り薬を処方してもらいました。
ですが、娘は寝起きや眠いときに顔をゴシゴシかくので、塗っても塗ってもきりがありません。
夜中もやっているのか、朝見るとガッサガサです。
おまけに、爪を切っていても傷だらけに…
こういう仕草はよくあることなのでしょうか?
それとも、ガサガサが痒いのでしょうか?
ちなみに、寝起きや眠いとき以外は全然かきません。
よろしくお願いします。

[助産師] ゆうこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのお顔が乾燥でガサガサしてしまっているのですね。
乾燥でかゆみを感じているのかもしれませんね。眠たいときなどは体温も上がるのでより痒くなるのか、また眠たいときには顔を何かにこすりつけることもありますので、それと同じように顔をゴシゴシ掻きたくなるのかもしれませんね。
合わさってしまっているのかなと思いました。
お風呂のときに、もし石鹸で洗っておらえるようでしたら、お顔は控えてみてはいかがでしょうか?そうするとお顔の皮脂を取りすぎてしまうことが防げるかと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。