1 1 まりえ 2019/03/16 16:34ID: 41472
子供が1歳5ヶ月でもうすぐ1歳半なんですが、まだ歩こうとしません…。
つたい歩きはするけど、まだまだ一人立ちする気配もないので心配です。
意欲適にもなるように児童館やキッズスペースなど行くんですが、ハイハイのままで…。
今更ですが、少しでも歩くのが楽しいと思うように歩行器を使おうか迷っています。

[助産師] まりえさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか歩かないことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。つたい歩きはされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんし、性格的に慎重なお子さんであったりする場合、なかなかひとり立ちや一人歩きに進まないこともありますよ。また、体格のいいお子さんの場合には、発達がゆっくりめな場合もありますよ。お子さんは、両手を広げてバランスを取りながら歩くので、向かい合ってお子さんの手を広げて繋いでいただいた状態で、一緒に歩く練習などをしてみていただくと徐々に歩くという感覚に慣れていくかもしれませんよ。お試しになってみてくださいね。