2 2 たつ 2019/03/16 16:42ID: 41473
生後1ヶ月の女の子なのですが、最近つばでクチャクチャ遊んでいます。
喉がつまりそうでこわいのですが、こういったことを赤ちゃんはよくするのでしょうか。
病気でないか心配です。
教えてほしいです。

[助産師] たつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが唾液をクチャクチャされることがあるのですね。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。また、横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったりすることも多いですので、飲み込んでいない唾液がお口の中に溜まり、それをクチャクチャして遊んでいるのかもしれませんね。多くの場合、お子さんの癖ということでいいのではないかと思いますよ。乳児は胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルク、また飲み込んでいない唾液などが喉の奥に戻ってきてむせることはよくあります。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、唾液が詰まるのではないかとご心配な場合には、タオルなどで頭の方を少し高くしていただいて、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。成長とともに嚥下機能も発達してきますし、飲み込めないほどの唾液であれば、よだれとしてお口から溢れてくるのではないかと思いますが、もし、呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。