1 3 やすこ 2019/03/16 17:20ID: 41474
こんにちは。
いつも大変、お世話になりありがとうございます。
生後50日、体重4.9キロの女の子です。
最近、起きている時間が長くなり、ひとり遊びをしていない時は泣くというか、怒ったように手足を動かして訴えて、ほとんどだっこしています。
抱っこ紐(縦抱き)やスリングを使ったり、コアラだっこのまま私が座ったり、縦抱きの授乳のように私の太ももをまたがせて座らせたりしています。
以前、こちらで教わったように、赤ちゃんのお尻を内側に入れるようにはしています。
長い時は2時間近くそうしていますが、腰や股関節への影響はないのか?と心配しています。

[助産師] やすこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
長時間の抱っこについてでのご相談ですね。
起きている時間が長くなってくると、抱っこをしている時間も増えてきますよね。
お家のことをしないといけなかったりもしますので、抱っこでいることが多いと思います。ずっと同じ体勢でいるのは、大人でも辛いと思います。途中で授乳があったりするので、抱っこではない時もあると思うのですが、長くても2時間ぐらいまでにしていただき、何か作業が終わったりやひと段落キリがいいところで一緒にお休みができるようにご自身でルールを決めてみるのもいいかもしれません。
抱っこ紐を緩めてお膝の上で横にさせてあげたり、オムツ交換の時に足をなでてもらったりして流れを良くしてあげるような、足をなでて楽にしてあげたりするのもいいと思いますよ。
定期的にお休みを入れて、体を緩められるようにしていただければ、問題はないと思います。
どうぞよろしくお願いします。