1 1 まり 2019/03/18 22:29ID: 41602
いつもありがとうございます!
9ヶ月になったばかりの女の子ママです!
最近寝かしつけの時に何度も何度も寝返りをしてうつ伏せになるようになってしまいました...
娘は成長がゆっくりなのか、寝返りをするようになったなも最近です。寝返り返りは1回しかしたことがありません。今までは授乳後にトントンをすると、横を向いて(私の方に)寝るようになっていたのですが、今は眠い目を擦りながら眠りに抗うかのように寝返りをしてはうつ伏せになってしまいます...
顔はあげられるしほぼ四つん這いのような状態で、眠いのでもう何がなんだかわからないと言うような表情で眠いと訴えてきます。
仰向けに戻してまた寝かしつけしようとしても寝返り、戻してうつ伏せ、戻してうつ伏せ...の繰り返しです。
娘は寝れなくてグズグズだし、私もどうして良いか...で結局添い乳で寝かしつけるようになってしまいました。
それでもうつ伏せになるぐらい横向きにくっついてくるので離れたらうつ伏せになるのではと心配になります。
やはりうつ伏せで寝かせるのは危ないでしょうか。
なぜいきなり何度も寝返りを繰り返すようになってしまったのでしょうか。
こんな時はどうやって寝かしつけたら良いのでしょうか...

[助産師] まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
うつ伏せで寝るのがとても心地よくなっているのかもしれませんね。
仰向けとうつ伏せのせめぎ合いになっているかと思うのですが、やはりまだうつ伏せで寝るのは危険かと思います。
うつ伏せで寝入ってきたかと思ったところで仰向けにしてあげるといいかと思いますよ。
またもしも一緒に寝入ってしまった時に少しでも危なくないように、硬めのマットレスにしてもらったり、シーツを張るようにしてもらったり、周りに柔らかい素材のものは置かないようにしていただくのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。