日によって違う胎動

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
日によって違う胎動【助産師に相談(妊娠中)】
7 1

ID: 41695

りんご 2019/03/20 11:29

妊娠7ヶ月、25週の初妊婦です。
6ヶ月頃から胎動らしきものを感じ、7ヶ月に入ってからはこれが胎動だなと分かるようになりました。
激しく動く日は安心するのですが、何日かおきにぱったり動かなくなる日もあります。
正確には、じーっと、とにかく静かにお腹に集中すると、ドン、と動いたりするのですが、こんなにも胎動には差があるものなのか不安です。
全く無くなるわけではなく、2~3時間ほどピクリとも動かず、突然静かに、ドン、ぐにゃぐにゃ、という感じです。

検診では特に問題もなく何も言われてません。
24週の検診では子どもの体重が734gでした。

胎動が日によって違うことは、問題ないのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    りんごさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    日によって胎動の感じ方が変わるということで、不安に感じておられるのですね。
    まだ赤ちゃんのちいさいため、その時々の体勢によっても感じ方は変わるかと思います。お腹に集中できるように横になっていても多少感じ方は変わるかと思いますよ。
    まったく感じないというわけではないようなので、様子を見ていていただいていいと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/20 11:39

    ID: 368741

    いいね!
    1
    違反報告
  • 早速のお返事ありがとうございます。
    様子を見て大丈夫とのことで安心しました。
    ありがとうございました!

    りんご 2019/03/20 14:13

    ID: 368784

    いいね!
    1
    違反報告
  • りんごさん
    初めまして、
    名前無しでいきなりごめんなさい。
    たまたまりんごさんの悩み相談を見ていたらたまたま私と似たような事が書いてあったのでついコメントしてしまいました。
    私も25週に入っていて胎動が分かる時と分からない時の差が激しく心配になる日が結構あるんです。でもいろいろ調べてみたらりんごさんの悩み相談のコメントをしてくれた助産師さんの宮川さんが書いてあった通りの事が書いてあったので大丈夫だと思います。
    今は心配だと思いますがお互いマタニティライフを楽しんで頑張りましょう!
    長々と書いて失礼いたしました。

    さやママ 2019/03/23 00:34

    ID: 369380

    いいね!
    1
    違反報告
  • さやママさん
    初めまして、こんばんは。
    同じような方がいることに、またさらに安心しました。
    初めてのことなのでとにかく何でも不安になってしまうのですが、心配しすぎずゆったりマタニティライフを楽しめればと思います。
    コメント本当にありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね!

    りんご 2019/03/23 00:41

    ID: 369381

    いいね!
    0
    違反報告
  • こちらこそありがとうございます!
    私、実は妊娠に関して全然詳しくなかった時に一度流産してしまったんです。それからなかなか赤ちゃんが授かる事が出来ずにようやくここまで来たんで
    すが今の仕事がスーパーのレジをしててどうしても重たいものを持たないといけなくてその時にお腹に負担かかってしまうんでそれが一番の心配なんです泣でも職場の人達は配慮してくれてるので出来るだけ無理しないようにしてます!

    さやママ 2019/03/23 00:49

    ID: 369383

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうだったんですね、辛い経験されてたのですね。
    お仕事もなさってるのですね!
    わたしはつわりが酷く、退職してしまったのでお仕事している妊婦さん本当に尊敬します。
    重たいものはお腹に力が入るので怖いですよね。
    スーパーのレジの経験があるのでよく分かります。
    周りの方が配慮してくださるのはとても助かりますね!
    無理せず、お体に気を付けて、お仕事頑張ってください。

    りんご 2019/03/23 00:58

    ID: 369385

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    ここまでなんとかきたのであとは油断せずに頑張ります!
    私はつわりそこまで酷くなかったんですがりんごさんの様に酷い人だと本当に大変みたいですね( ; ; )入院しないといけないとか…

    さやママ 2019/03/23 01:15

    ID: 369386

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)