冷凍、解凍【管理栄養士に相談(育児中)】
かある 2019/03/20 17:22
6ヶ月の男の子で離乳食を始めています。
野菜、しらす、お豆腐…
冷凍や解凍方法がバラバラで
インターネットで調べていますが
わかりやすいもの(調べやすい)は
なにかありますか?
• [管理栄養士]
かあるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の冷凍や解凍ほうについてのご相談ですね。
基本は、お子様に合った形状にしてから、冷凍する方法が手間がかからず衛生的だと思います。 離乳食をペースト状の状態であげているのであれば、1週間程で食べきれる量をまとめてペーストにして、1回量ずつ清潔な製氷皿や小分けの容器に入れて、冷ましてから蓋をして急速に冷凍します。
解凍法は、冷凍時や解凍時に水分量は蒸発してしまいますので、だし汁や白湯などを足しながら再加熱して、お子様が食べやすい形状にまで水分量を加減していきます。
下記の記事も参考にして頂きつつ、色々試行錯誤してみて下さいね。
【覚えておきたい フリージングの基本ルール】
管理栄養士:久野多恵 2019/03/23 09:38