睡眠時間について【助産師に相談(育児中)】
1 1 あきちょ 2019/03/21 00:57ID: 41757
いつもお世話になっています。
5ヶ月半の息子について相談させて下さい。2ヶ月過ぎから夜間まとめて寝てくれていて、最後の授乳が23時頃で、朝7時には起きていました。4ヶ月後半から現在、最後の授乳が20時で、その後21時には寝てしまい、そのまま朝まで起きません。途中目を覚ますことはありますが、指を吸ってすぐ寝ています。10時間ぐらい寝ていますが、このまま様子をみていてよろしいのでしょうか?
ちなみに1日の授乳時間としては、①7時(起床後母乳)②10時(母乳と離乳食)③13時(ミルク)④17時(母乳)⑤20時(ミルク)といった感じです。
お昼寝は午前中は殆どなく、午後は13時のミルクの後、14時〜16時に決まって寝ています。
• [助産師] あきちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムとその睡眠時間についてご心配でしたね。
離乳食も始まり、リズムがついてきていますね。よさそうと思いますよ。
睡眠時間が長く、途中に起こして授乳が必要か否かは、お子さんの体重や身長などの発育状況によります。
発育が母子手帳の曲線に沿った様に大きくなっていればOKです。
助産師:在本祐子 2019/03/21 18:18 ID: 368994