1 1
ID: 41781
2019/03/21 11:57
29w3dの初産婦です。
もし破水してしまったら自宅でリトマス紙で判断できますか?
赤のリトマス紙は変わらず、青のリトマス紙が赤く変化したら破水の可能性はないですか?
最近破水が怖くてノイローゼ気味です。回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
破水について御心配なお気持ちが続いていらっしゃるんですね、お気持ちお察し致します。
破水の判定はご自宅でなさるのは難しいと思います。
おっしゃる様にリトマス試験紙と同様な試験をしているのですが、しっかりと膣内奥の分泌物でないと明らかな判定ができない事があります。
また実際に破水した場合には、早期の観戦予防策が必要です。赤ちゃんの命にもかかわりますので、必ず、心配がある時には受診なさってくださいね。
また心配なお気持ちを先生にお話しなさってみてくださいね。
妊娠中期の破水は多くはありません。先生からお話を聞いていただくのが何よりですね。