離乳食とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/03/21 17:08
いつもありがとうございます。
現在生後7ヶ月(修正月齢6ヶ月)の男の子の新米母です。
離乳食を始めて49日目で、10倍粥小さじ5、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1を食べています。1回食です。
離乳食とミルクの量について質問です。
①離乳食を食べるようになったからか、最近ミルクの1日トータル量が前より減りました。(600~700mlぐらいで、時々800ml飲みます。完全ミルクで.、1回200ml作っています。)
来月頃から2回食にしようと思うのですが、離乳食の後のミルクはどれぐらいの量でしょうか?体重は曲線内で増えています。
②ミルクの間隔があいてきて、4回の日や5回の日があるのですが、4回は少ないでしょうか?また、ミルクとミルクの間に麦茶など飲ませた方がよいでしょうか?
③離乳食の目安量に50g、などあるのですが、小さじまたは大さじだと何杯くらいかお聞きしたいです。
質問ばかりすみませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月(修正月齢6ヶ月)のお子さんの離乳食とミルクの量についてお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①離乳食を食べるようになってから、ミルクの量が減っているとのことですね。
体重は問題なく増えていて、成長曲線のカーブがお子さんなりに描けているとのことであれば、お子さんにあった量であると思います。
5、6ヶ月の時は1日1000ml(ミルクで5回)が目安で、ミルクからの栄養が70~80%となっていますので、ミルクの量が減らないくらいに、離乳食(お粥、野菜)の量を調節してもよいのかなと思います。
今後2回食になった時は、1日700~900ml(ミルク5回)が目安で、離乳食からの栄養が30~40%となります。
あくまで目安の量をなりますので、お子さんの体重を見ながら、上限されて大丈夫です。
②体重も順調に増えているようですので、4回でも大丈夫だと思います。
麦茶などミルク以外から水分補給ができるように練習はとても大切なのですが、まだまだミルクからの栄養も必要な時期になりますので、麦茶の水分でお腹いっぱいにならないように量を調節してあげてくださいね。
③離乳食の目安量ですが、すり切りで計れないので、食材によってグラムが変わってきてしまうと思います。小さじが5g、大さじが15gくらいと考えていただければと思います。
7、8ヶ月からの目安量が当サイトにありますので、ご参考までにのせておきますね。お皿にのせたときの感じでみてみてください。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/24 15:03
• 小林さん、お返事ありがとうございます!
詳しくお答えいただき、とても分かりやすかったです。
ミルクの量を見ながら離乳食を食べさせていこうと思います。
りか 2019/03/28 06:55