二人目妊娠、不安で不安で生もうか悩む

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
二人目妊娠、不安で不安で生もうか悩む【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 41812

なっちゃんママ 2019/03/21 21:14

現在、私31才、夫32才、子ども1才半の3人家族です。育児は一段落しましたが、まだまだ手がかかる年齢です。そんな中、二人目妊娠がわかって5wで、赤ちゃんが見えたところです。

とにかく二人目が生めるか心配で、金銭面や体力的、上の子の育児、妊娠中の制約(体がだるかったり、頭が痛いとか、休みたくても休めない、性行後すぐに、急に親知らずが痛くなるけど、今は全く痛くなくなる)があって、 不安で不安で。それに、私は、一人っ子で、寂しかったときもあるし、大人になって親のことで大変なこともあったけど、自由に兄弟がいない分、全部自分に両親からの愛情を受けました。

そんなこともあって、二人目がまた無事に生まれてきてくれるのかとか、いろんな事が不安で不安でたまりません。中絶も考えてるくらいです。夫は妊娠して、とっても喜んでるし、生んでほしいと思っています。けど、産むのは私だから強要はできない。けど、悲しいそうです。私は、半々です。兄弟がいると嬉しいし、将来きっといいと思うけど、不安で不安で。

中絶なんて考えてるなんて、どこにも相談できません。最後は、自分で決めなさいってことなんでしょうが、なにか、アドバイスいただきたく!相談しました。よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。私は39才の長男19、長女18、次女2才の3人のママで、現在妊娠中の4月初旬に帝王切開を控えている者です。
    結婚は3回目で、出産は1回目に二人と今の人(3回目)に一人と妊娠中という感じです。

    とても出産に悩んでおられるようですね。確かに、またあの(体調も制約も)辛い日々が訪れるかと思うとゾッとしますよね。
    私も実際、つわりも酷かったし、年もあって体のあちこちも痛いし、精神的に不安定になって(出産、育児、年齢、体型などの事で)わんわん泣いた事も多々ありました。また2才の子の子育ても体力が追い付いていません。本当てんてこ舞いです!(長男も受験に失敗したりして、、もうお手上げ。。笑)

    でも、私は、なっちゃんママさんに少しでも産む選択肢があるならば、是非、出産して頂きたいと願います!

    なぜならば、本当、妊娠・出産・子育てってものすごく大変で、金銭面も体力もいくらあっても足りないものだったりするけれど、でも! それでも! 私は、子供達がいてくれた事で、救われた事や学んだ事や楽しかった事など、人生が豊かになった事の方が断然大きいです!
    お子さんへの愛情が、兄弟が出来ると独り占め出来なくて心配されていたりしますが、私は3人兄弟の一番上で特に不満に思ってはいません。むしろ兄弟すごく仲が良いですし、弟達の存在に感謝しています。可能であれば、是非、兄弟をプレゼントしてあげて下さい。

    長々と下手な文で申し訳ないのですが、要は、自分の為にもお子さんの為にも、私は、出産をお勧めします。旦那さんも望んでおられるならば、めいいっぱい手伝ってもらって、二人三脚で育児も妊娠も出産も乗り越えていかれる事を願っております。
    それもまた、夫婦にとって家族にとってかけがえのない深い絆になる事と思います。

    私みたいな者がアドバイスなんて程遠いのかもしれませんが、なっちゃんママさんが少しでも楽になれますよう、お力になれれば幸いです。

    失礼しました。

    16年振り育児奮闘中ママ 2019/03/22 01:17

    ID: 369071

    いいね!
    3
    違反報告
  • [助産師]

    なっちゃんママさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
    ご妊娠、2人目の出産に対して、お悩みですね。産科外来というと、妊娠して嬉しい方が多いような印象と思いますが、戸惑われる方も実は多くいらっしゃいます。
    妊娠生活や育児の大変さ、どうしても女性が多く負担を感じやすいのは事実ですよね。

    ですが赤ちゃんが来てくれたのもご縁ですね。
    お子さんに対して手のかかる時期はしばらくありますが、2人いれば2人分の楽しさや嬉しさもあります。確かに手をかけられるのは1人より不十分かもしれませんが、決して愛情が分割されるわけでがありませんよ。

    助産師:在本祐子 2019/03/22 09:42

    ID: 369138

    いいね!
    1
    違反報告
  • 初めまして。私31歳、旦那32歳、息子1歳9ヶ月です。

    不安な気持ち、すごくすごくわかります。
    私が不安障害、パニック障害持ちで無事に妊娠の経過を辿れるのか、出産時パニック発作を起こしたらどうしようなど、怖くて怖くて仕方ありませんでした。堕ろすべきなんじゃないかとも思っていました。

    旦那は喜んでて、でも私はずっとモヤモヤが晴れなくて、先日泣きながら旦那に自分の気持ちを吐露しました。
    旦那から「堕したいの?今ならまだできるよ?」と聞かれた時、「嫌だ」と咄嗟に首を振っていて、自分の気持ちがわかって落ち着きました。(まだ不安は少しありますが…)

    もう旦那さんにすべて話されているかもしれませんが、まずは自分の今の正直な気持ちを、旦那さんやほかのご家族など信頼できるどなたかにお伝えされてみてはいかがでしょうか。
    最後に決めなくてはいけないのはご自身ですが、一緒に考えて悩んでくれる方がいるだけでも違うと思います。

    長々と失礼いたしました。
    なっちゃんママさんが納得のできる答えにいきつかれますよう。

    ポペロン 2019/03/24 11:42

    ID: 369649

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)