2 1
ID: 41869
ちゃき 2019/03/22 17:02
5ヶ月の初産婦です。杉とヒノキのアレルギーがあり毎年花粉症に悩んでいます。今年は妊娠中のため薬が飲めず、漢方を処方されましたが全く効きません。そのため鼻水やクシャミを毎日しておりますが、お腹の子が心配です。クシャミにビックリしちゃいませんか?幾度となくクシャミをしておりお腹の筋肉がキツく感じる程のため、赤ちゃんへの影響がないか心配です。外出は極力控えてはいますが、室内でもクシャミは止まりません。シーズンが過ぎるまでこのままでも大丈夫なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ちゃきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
花粉症でお辛いのですね。お腹の赤ちゃんに影響がないか、ご心配なのですね。
花粉症の方は、お辛い季節ですね。ご妊娠中は、飲めるお薬の制限もあり、尚更かとお察し致します。確かにくしゃみや咳が頻回に続くと、お腹が張りやすくなることがあります。なかなかくしゃみを止めることは難しいかと思いますが、生理痛のようなお痛みや出血がなければ、なるべく安静にできるときは安静にしていただき、様子を見ていただいていいかと思いますよ。また、あまり漢方が効かない場合には、再度処方された医師にご相談いただいてもいいかもしれませんね。個人差はありますが、もし、頻繁にお腹の張りを感じたり、生理痛のようなお痛みがあったり、出血がある場合には、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。
ルイボスティーやヨーグルトは、アレルギー症状を抑える効果があると言われています。もしよろしければお試しになってみてくださいね。