1 1 のんのん 2019/03/24 18:58ID: 41987
今朝から鼻水がズルズルしています。とりあえずミルクも飲むし、機嫌も悪くはないし、熱もありません。
しかし、片方の目から泣いてもないのに涙が流れています。朝起きたときは目ヤニが多かったです。
風邪をひいて目ヤニが酷くなることもありますか?
擦ったりはしていません。
こういった場合、病院には行くべきでしょうか?熱が出なければ様子を見ていて大丈夫でしょうか?

[助産師] のんのんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの鼻水や目脂が心配なのですね。
鼻風邪で免疫が落ちて、目脂が出てきたのかもしれません。お子さんは、風邪を引くと目脂が多くなることがあります。
熱もなく、ミルクを飲めているようであれば緊急性はないですが、鼻水が多くなると中耳炎になったり、鼻が苦しくなって口呼吸になるので喉の風邪になることもあります。
念のため明日以降、受診されてご相談されても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。